TODAY’S TOPICS

2020.10.28

コソダテの学校3919、始まります!

みなさまこんにちは~~!!
静岡県三島市大社町に、コソダテの学校3919を11月19日(いい育休)にオープンする運びとなりました。

わたしは、校長の野田千絵です。これからコラム・ニュース・色々と更新していきますのでお付き合いください♬
  
さて、
「コソダテの学校って何するの!?」と思いますよね!?
 

わたしはかれこれ8年前に初めての子育てを開始しましたが、

「え?なにこれ、どういうこと!?」
「え?え?これ、普通?」
「え?え?あたしの頑張りが足りないの?」
「え?なになになにこれ!全然意味わかんないんだけど!!!!」

の連続・・・笑

正直こんなに大変って知っていたら・・・人生選んでいたかもしれない・・・とすら思ってしまうほど、驚きの連続の日々でした。

当然子どもはかわいい。
めちゃくちゃ可愛い。
すっごい可愛い。
目の前から突然消えてしまうなんて考えられないし、愛してる。

それは間違いないんですよ。

だけど、
マジで大変じゃん!!!
といった驚きをどう昇華させたらいいか、大分時間がかかりました。

「え?育児~?超楽しいよ~~♡」
と、同じ産後のママに言われると、自分の育児能力の低さが問題なのかしらと若干へこんだり(笑)
 
 
「これって私だけじゃないんじゃない???」
 

そう思ったのがやはりずっと心に残っています。

前置きが長くなりましたが、
コソダテの学校は、超絶未知なる世界に突入した新米ママパパたちに愛とエールを贈る場所です。

何から何までわからないことだらけの子育て、
うまくいくこともいかないこともたーくさんある子育て。

それを一緒になって笑ったり泣いたり、そして何より子育てという大仕事を通じて自分の人生を見直してみたり、
そんな時間をともに過ごせたらいいなと思っています。

コソダテの学校では、医療関係からライフスタイルの専門家が在籍し、様々な学びを提供します。
そこで共通しているのは
 
「こうしなさい」「こうしないとだめだよ」とは決して言わないということです。

コソダテは正解がない。だからこそ一緒になって悩んで探っていけたらいいなと思っています。

一生懸命やりながら、もがきながら、あなたの人生をかけて精一杯愛して愛して、育てているのですから。

今月の授業スケジュールとご予約
授業スケジュールとご予約

TODAY’S TOPICS

「親になる」を支えたい
「いい育休」の日

TIME SCHEDULE

TIME SCHEDULE

※月・火・年末年始・祝日はお休みとさせて頂きます。

※土日は不定で講座/相談/カフェと変動します。
最新スケジュールをご確認頂くかお電話でお問合せください。

※スタッフ皆子育てをしながらの運営のため、水木金も学校行事などでお休みすることもございます。予めご案内致しますので了承くださいませ。

ACCESS MAP

〒411-0853 静岡県三島市大社町18-45
「いい育休」の日
Facebook Instagram